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訪問診療をお考えの皆さまへ(介護施設の皆さまへ)

介護施設の皆さまへ

大岡マサキクリニックでは、ご入居施設の介護スタッフや施設看護師の方々とともに、担当医師、看護師、連携の薬剤師がチームとなって、ご入居者さまの生活を楽しく健やかなものにするために、適切・安心な健康管理に尽力してまいりたいと考えております。

  • 施設ごとの担当医が2週間に一度、定期的な訪問診療により、健康状態を長期的に管理いたします。
  • 訪問診療のスケジュールについては、入居者さまの生活リズムを崩さないよう、施設さまのご希望を伺いながら決めさせていただきます。
  • 発熱など体調の悪い時などは、まず電話でお知らせください。24時間365日、定期往診でうかがっている看護師がファーストコールを受けます。
  • 当診療所は"訪問診療"を中心に行なっておりますので、外来で時間をとられることがありません。定期往診の前後には施設スタッフさまと情報共有のためのカンファレンスを行ない、入居者さまの健康状態を丁寧に診させていただきます。定期往診以外でも必要があれば、看護師がフットワークよく駆けつけて、点滴などの処置を行ないます。緊急時には、医師も駆けつけます。
  • 施設さまには、状況ごとに診療所への連絡必要の有無や対処法などを簡潔にまとめた緊急時対応マニュアルをお渡ししています。
  • 入院治療が必要な場合には、患者さまの体調や病状に合わせて、連携先病院をご紹介いたします。
  • 地域の主な病院の病診連携室とは密に連絡をとり、いざという時の対応にも万全を期しております。
  • ご家族が、患者さまの健康状態について医師からの説明を希望される場合には、その場を設定いたしますので、ご相談ください。
  • 連携により、施設さま、患者さまよりご希望いただければ、薬剤師による訪問指導も対応可能です。医師の往診に薬剤師の同行ができますと、その場で薬剤師へお薬の質問や相談ができます。また、処方せんの発行がその場ででき、スムーズにお薬の手配なども可能となります。
    ※別途、「居宅療養管理指導料」が必要となりますので、詳細はご相談ください。
  • 点滴対応や褥瘡処置からターミナルケアまで、医師、看護師が細やかに対応いたします。我慢をされてしまう患者さまや認知症患者さまに対しても、こちらから細やかに対応させていただきます。
  • 入居者さまやご家族さまに施設を安心・信頼してご利用いただけるような、チームによる医療・介護体制を一緒に作ってまいれれば幸いです。ご質問、ご相談などあれば、電話・FAX・メールなどでお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせはお電話かメールフォームより受け付けております

電話でのお問い合わせ→055-943-9696

メールでのお問い合わせ→お問い合わせフォーム

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